ジョン十郎のゲーム攻略メモ

普段のゲームで気付いたこと等をメモしていきます。

【スプラトゥーン2】ブキ考察(短射程ブキ) 解決篇

こんにちは、ジョン十郎です。

 

今回は、先回書いた短射程ブキ考察の続き

 

短射程ブキの使うにはどうしたらいいのか

 

です。

 

それぞれのブキ毎に書いて行こうと思います。

 

1.わかばシューター、もみじシューター

わかばシューター

火力    :★★☆☆☆

射程    :★★★★☆(短射程の中で)

機動力:★★☆☆☆

打開力:★★★☆☆

塗り :★★★★☆

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  • サブ:スプラッシュボム
  • スペシャル:インクアーマー

 

[長所]

  • 膨大なインク効率!
  • 塗りが優秀
  • 優秀なサブスペ

メイン撃ちっぱなしで200発打てます。且つ塗りが非常に優秀。

メインの短さを補う様に、サブに優秀なボムがあって、スペシャルの回転率が高く一見バランスが良さそうに見えます。

汎用性の高いインクアーマーも◎。

 

[短所]

  • 短射程の割に攻撃力が低い
  • 近付く術に乏しい

 

こっそり近付いても、攻撃力が低いため2~3発当てた所を逃げられる。

特にマニューバーが相手だとスライドで一気に射程外。

近付く術が乏しいので逃げられたら、射程の暴力で一方的に…

サブスペは良いんですが、メインの攻撃力が辛いです💧

 

[使い方]

  • サブインク効率を上げてボム投げを多め←重要
  • 無理に近付かない
  • メインで撃ち合わない

 

ボム投げを主な火力にすると◎。

メインで塗ってスペシャルを回す。

とにかく、攻撃力が低いので対面は避け、接射で逃げられない距離や奇襲でキルする様に意識するとそこそこいける!!

ローラー、クラブラはボム以外で相手しない

(射程内での攻撃力で負けます。)

 

 

・もみじシューター

火力    :★★☆☆☆

射程    :★★★★☆(短射程の中で)

機動力:★★☆☆☆

打開力:★★★☆☆

塗り :★★★★☆

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[長所]

  • 膨大なインク効率!
  • 塗りが優秀
  • 優秀なサブスペ
  • ロボボム二連投

こちらも、サブにボムと汎用性の高いスペシャルで一見高水準。

特筆すべきは、サブ効率積まずにボムが二連投出来ること!

 

[短所]

  • 短射程の割に攻撃力が低い
  • 近付く術に乏しい
  • サブが決定力に欠ける

基本的ににわかばと変わりません。

わかばと違う所は、「ロボットボムだと決定力に欠ける」

このため、ボムメインの立ち回りが少々難しいかもしれません💧

 

[使い方]

  • 二連投出来るボムで牽制を多め
  • 無理に近付かない
  • 無理にメインで撃ち合わない

 

基本的にわかばと同じでOK。

ロボボムが決定力に欠けるが、牽制として使えば結構強い。

敵を動かす事を意識して味方援護または奇襲を意識!

また、わかばとはステージやルールで使い分けると良いと思います。

射程の短さを補うためにヒト速、イカ速を好みで積むことをオススメします。

 

 

2.ボールドマーカー、ボールドマーカー・ネオ

・ボールドマーカー

火力    :★★★★☆

射程    :★★☆☆☆(短射程の中で)

機動力:★★★★☆

打開力:★☆☆☆☆

塗り :★★★★☆

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[長所]

  • カーリングボムで近付く術が優秀
  • 攻撃力は非常に高い
  • 弾がデカく、バラけるので接近戦で当てやすい
  • 塗りが優秀

他の短射程と比べると、カーリングで道を作って敵に近付くことができるため

接近戦に持ち込みやすい。

そこからが、火力も非常に高く(3確)強い。

短射程ブキのテンプレートが揃っています。

 

[短所]

  • カーリングボムが「単独では弱い」「ステージ依存が激しい」
  • スペシャルが最弱のスーパーチャクチ
  • とにかく射程が短い
  • サブスぺがスプラローラーと同じ

 

カーリングが他のボムの様に牽制としては使いにくい。

スペシャルが打開力が低く、狩られやすいため弱い。。。

また、カーリングが来る=敵の通り道なのでバレてしまう事が多々ある。

サブスペがスプラローラーと同じで、同じような動きしてもスプロラに射程・攻撃力で負けてしまう。(下位互換とたまに言われる)

また、カーリングが弱体化してボールドマーカーが損をみてます。。。

 

[使い方] 

ライン上げなど接戦時でやることがなくならないように、カーリングを使える地形を把握しておくこと。(凸凹が多い地形は使いにくい)

ジャンプして投げ込める場所や、溜めて上から落とすなど接近以外の使い方が出来るだけで強くなる。

 

イカニンジャとの組み合わせが最も合うブキなので、「カーリング→接近」をイカニンジャで行うと◎

しかし、このゲームでは裏取りが味方の負担になりやすいのでやりすぎ注意。塗りが強いのでエリア管理やスニーキング、潜伏奇襲をメインにすると◎

スーパーチャクチが弱いので、バブルメタやスーパージャンプチャクチ、裏取りチャクチなど狩られないような使い方を意識。(ダメージを負っての脊髄チャクチは×)

前線で戦うことが多いため、ギアは復活短縮やカムバがオススメ。(SPが弱いためスぺ減はいらない)

 

・ボールドマーカー・ネオ

火力    :★★★★☆

射程    :★★☆☆☆(短射程の中で)

機動力:★★★☆☆

打開力:★★☆☆☆

塗り :★★★★☆f:id:john_juro:20181111195857j:image

サブ:ビーコン

スペシャル:マルチミサイル

 

[長所]

  • 攻撃力は非常に高い
  • 弾がデカく、バラけるので接近戦で当てやすい
  • ビーコンで味方の前線復帰をサポート
  • 塗りが優秀

攻撃力の高さはボールドと同様だが、サブが大きくことなる。

ビーコンでのサポートが優秀。 

 

[短所]

  • 近付く術が無い
  • サブが攻撃性がないため、接戦時にやることが乏しい

 

射程が短く、サブに攻撃性がないため接戦時にやることが無くなりがち。。。

また、ボールドと異なりカーリングのような近付く手段がないため状況把握が重要になる。

 

 

[使い方]

  •  塗り管理をメイン
  • ビーコンを適宜設置
  • 潜伏をメインに

接近手段が乏しく、接戦だとやることが無くなりやすい。

このため、優秀な塗りでエリア管理を主な役割にし、マルチミサイルで援護という動きとなる。

また、無理な裏取りはせずに潜伏奇襲をメインにすると◎

ビーコンの設置場所などを研究し適宜設置すると◎

ビーコンが優秀なので、ギアはサブ性能や射程の短さを補うためにヒト速、イカ速を積むと◎

 

 

3.プロモデラーMG、プロモデラーRG

・プロモデラーHG

火力    :★★☆☆☆

射程    :★☆☆☆☆(短射程の中で)

機動力:★★☆☆☆

打開力:★★★★☆

塗り :★★★★★

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[長所]

  • 細かな塗りが優秀
  • 連射力が◎
  • サブスぺが優秀

細かな塗りが出来て、非常に塗り力が高い。

このため、スペシャル回転率◎(であったが、かつての悪夢のためナーフが入っています。)

また、連射力が高めで一度捕まえたら逃がさない。

サブも牽制力、キル力が優秀なキューバンボム

スペシャルが打開力の高いカーリングピッチャー。

(ナワバリ、エリアの打開力が非常に高い)

 

[短所]

  • とにかく射程が短い
  • 近付く術が乏しい
  • 集弾性が極めて低い

とにかく射程が短く、集弾性が低いためかなり近付く必要がある。

しかし、近付く術が乏しいため自分の射程に持ち込むのが難しい。

 

[使い方]

キューバンボムで牽制しつつ、 塗り管理がメイン。

これにより、打開力の高いカーリングピッチャーを回す。

ナワバリ、エリアなどで優秀な力を発揮するので適正を考えると◎。

カーリングの使えるステージの適正を研究していると◎。

強いスペシャルを回すため、スぺ減やスぺ増を積んでおくことをオススメします。

 

・プロモデラーRG

火力    :★★☆☆☆

射程    :★☆☆☆☆(短射程の中で)

機動力:★★☆☆☆

打開力:★★★☆☆

塗り :★★★★★

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[長所]

  • 塗りが優秀
  • 連射力が◎

スプリンクラーとメインで優秀な塗りでエリア管理などをすると◎

また、連射力が高めで一度捕まえたら逃がさない。

スペシャルが打開力の高いイカスフィア。

 

[短所]

  •  サブに牽制出来るものがない
  • とにかく射程が短い
  • 近付く術が乏しい
  • 集弾性が極めて低い

基本的に、プロモデラーHGと同じ。

特筆すべきは、サブに攻撃性がないため牽制がしにくく、接戦時にやることが無くなりやすい。

 

[使い方]

 

メインとスプリンクラーで優秀な塗りで、優秀なスペシャルを回す!というのは過去の話。。。

一時期、猛威を奮ったたためナーフされ見る影も無い。。。

と余談はさておき、

スプリンクラーで塗り管理や、味方の足元を塗ってサポートすると◎

塗りはナーフされたがそれでも強いので、イカスフィアを回して打開準備を怠らないこと。

強いスペシャルを回すため、スぺ減やスぺ増を積んでおくことをオススメします。

  

 

4.スパッタリー、スパッタリー・ヒュー

・スパッタリー

火力    :★★★★☆

射程    :★★☆☆☆(短射程の中で)

機動力:★★★★★

打開力:★★★★★

塗り :★★★★☆

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[長所]

  •  機動力がトップクラス
  • キル速がトップクラス
  • キューバンボムピッチャーの打開力
  • ビーコンで味方の前線復帰をサポート

最速スライドによる機動力が最大の武器

3確武器でスライド後の連射力でキル速が◎

あらゆるルールで強い打開力を示すキューバンボムピッチャーも◎

ビーコンのサポートも優秀。

 

[短所]

  • 射程が短い
  • サブに攻撃性が無い

射程が短いく、サブに攻撃性がないため接戦時にやることが無くなりがち。。。

また、カーリングのような近付くサポートがないため状況把握が重要になる。

 

[使い方]

  • 機動力で回避、荒らす
  • 適宜ビーコンを設置
  • キューバンボムピッチャーで打開

サブにボムを犠牲にして機動性を獲得した短射程ブキ。唯一強いとされる短射程です。

射程が短いため対面が苦手だが、機動力で荒らしつつ射程内におさめたら持ち前のキル速で最悪相打ち以上にする。(キルレート1以上を必ず意識する)

潜伏、スニーキングを意識すると更に◎

接戦時は、基本やることがなくなるのでビーコンを適宜設置しながらスペシャルを溜める。

そして、打開!

また、前線で戦うことが多いためスぺ減やカムバを積んでおくことをオススメします。 

 

・スパッタリー・ヒュー

火力    :★★★★☆

射程    :★★☆☆☆(短射程の中で)

機動力:★★★★★

打開力:★★★☆☆

塗り :★★★★☆f:id:john_juro:20181107190333j:image

 

 

[長所]

  • 機動力がトップクラス
  • キル速がトップクラス
  • ポイズンミストによる味方サポート力も優秀
  • アメフラシの汎用性が高い

スパッタリー同様

最速スライドによる機動力が最大の武器

3確武器でスライド後の連射力でキル速が◎

汎用性の高いアメフラシも◎

 

[短所]

  • 射程が短い
  • サブに攻撃性が無い

スパッタリー同様

射程が短いく、サブに攻撃性がないため接戦時にやることが無くなりがち。。。

また、カーリングのような近付くサポートがないため状況把握が重要になる。

 

[使い方]

  • 機動力で回避、荒らす
  • ポイズンによる味方の援護
  • アメフラシによる自分の領域を作る

基本、スパッタリーと同様。

サブにボムを犠牲にして機動性を獲得した短射程ブキ。唯一強いとされる短射程です。 

スパッタリーと異なる点は、ポイズンによる直接的な味方のサポートや牽制が出来るため接戦時にやることが無くなりにくい。

また、ポイズン~の奇襲もかなり強い。

スパッタリーに比べ、スペシャルの打開力は落ちるものの全体的な汎用性はかなり高くなっています。

投げ物重要。

リーグマッチではスパッタリーのが強いかもしれませんが野良のガチマッチではスパッタリー・ヒューをオススメします。

こちらも最前線で戦うことが多いためスぺ減やカムバがオススメ。

 

とこんな感じです。

短射程が共通して強いのは

 

 「塗り」

 

です。

これをイカに上手く使えるかがカギだと思います。

また、先日のアップデートでシューター系に機動力が上方修正されましたのでまだまだ使えるはず!

 

あくまで、S+勢の個人的な感想ですので参考程度にして頂ければと思います。

 

[画像は任天堂公式LINEより]