ジョン十郎のゲーム攻略メモ

普段のゲームで気付いたこと等をメモしていきます。

【スマッシュブラザーズSP】スマッシュブラザーズ買ったよ!(メモ)

こんちは!ジョン十郎です!

 

初めての

 

スマッシュブラザーズ

 

を買いました!

 


f:id:john_juro:20181210001141j:image

大乱闘スマッシュブラザーズspecial

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

今までのプレイ経験は

wiiのを友人宅で1日のみ!

 

そう、ほぼ初心者ですw

 

64のスマブラから直撃世代なんだけどねー(笑)

 

で、発売二日目から初心者なりに色々触ってみましたので↓にメモ書きを

(発売初日は会社の飲み会のため触れなかった…)

 

[感想]

・OP良い曲!!

え?フロム・ソフトウェア並にびっくりしたよ!

 

・ストーリーモードボリューム半端ない!

対戦ゲームのストーリーモードって、おまけみたいので

1日でクリア出来ると思ってたんだが…

作り込み半端無い

舐めてましたごめんなさい

 

・熱帯環境が正直微妙…

んー、たまにラグい…

鯖の強化に期待?

それともプレイヤーのネット環境?

 

な感じです。

 

ちなみに、色々触って

暫定持ちキャラは

 

インクリンク

 

になりました!

結局、イカちゃんかいw

(なんで、別ゲーでまでイングランド管理せなあかんのやw)

と思ったのは内緒w

 

初心者なりのメモを↓に

 

[強い所]

インクを相手に塗ってデバフするの◎

インクを塗られた敵へのダメージが上昇する

・インク塗る技

  1. 通常A連打
  2. 5B(スプラシューター)
  3. 6B(スプラローラー)
  4. 2B(スプラッシュボム)

 

割と当てやすい技が揃っている

特にスプラッシュボムは優秀!

ローラーは、前方向の判定は良く負けるかな?

空中から斜め下の判定はクソ程強いと思う

飛込み用として使ってみよう

 

スプラッシュボムの汎用性◎

・使い道

  1. 溜めて遠投→牽制、乱戦エリアの吹き飛ばしetc
  2. 敵を吹き飛ばした後、崖際とかに置くと状況有利?
  3. 崖下の敵へ放物線を描いて投げて、追い討ち
  4. 溜め無し放物線で真下に牽制、吹き飛ばし
  5. サドンデス時に頼りになる

 

格ゲーの起き攻めみたいに使えて便利

吹き飛ばし→インク補充→ボム設置がルーティー

 

通常?技が◎
  1. 空5A(凄く優秀)
  2. 空6A(ドロップキック)
  3. 空2A(メテオ)
  4. 空8A(空対空)
  5. ダッシュ6A(地上ドロップキック)

 

発生が早くて隙が少なく、判定もそこそこな吹き飛ばし技?

メテオがあるので吹き飛ばし後の追い討ちにも◎

ドロップキック判定強い!メインウェポン

小ジャンプから使える様に要練習

 

8Bのスーパージャンプが復帰性能◎

上に大きく放物線を描いて戻れてとても使い易い!

発生時と、着地時に攻撃判定有るので狩られにくい?(移動には攻撃判定は無い)

乱戦からの離脱や、滞空時間を利用して敵のビームみたいのをよけるのにも便利

敵からの距離を離して、インク補充のムーヴが重要?

 

 

[弱い所]

インク補充しないといけない!

インクを塗る技を使うと、インクを消費してしまう

インクを全部消費すると

  1. 攻撃力が落ちる
  2. インクを消費する技が使用不可

となる。

このため、適宜「ガード中にB」をして無防備にならざる負えない

4人で大乱闘となると、隙を見付けるのが中々大変ではある…

 

昇竜的な、上への強判定技がない

最初、マリオを使ってたんですが

8Bの昇竜が非常に便利

判定クソ強だし、ゲーム的に頭上に敵がいること多いし

上へはリーチの短い通常技で対処するしかない

 

 

こんな感じで、横押しと下への判定が強い

ボムで試合の流れを作るのも非常に強く感じる

そして、比較的オーソドックスなキャラ

ただ、インク補充というゲーム性にあまりあっていない?システムがどう転ぶかが鍵になるのかな?

 

[やることメモ]

  • 投げをしっかり選択肢にする!
  • 大乱闘時、自キャラを見失わない
  • ガード出来る攻撃はガード
  • ガード後の反確を逃がさない

 

 

次は、もう少しインクリンクを研究して

コンボとか立ち回りの詳細を書こうと思います!

ボム使ったコンボ出来ないかな?

 

それでは、以上!

 

追記メモ

 

下投げ→空N→空N→下投げ(31%)

空N→橫B→橫Bjc→空中前(49%)

橫B→下B→上スマッシュ(撃墜可能)

横B→下B→空下A(メテオコン)

 

アレンジ

相手60%

  1. 6B>jc>振り向きながらディレイ>2B>ダッシュ>8スマ
  2. 投げ↓>ダッシュ>8A>2B>適当

 

相手0%

  1. 6B>折り返し6B>jc>空6A>ダッシュ投げ↓>jc>空6A
  2. 投げ↓>6B>折り返し6B>jc>空6A>ダッシュ投げ↓>jc>空2A

 

空中からローラー拘束が出来るらしい

コンボの幅が広がる

このゲーム、浮かせからのコンボ中でも通常投げが出来る?色々試そう

やっぱりボム使ったコンボあった

立ち回りは調べたが、間違っていない

とりあえず、立ち回り練習だけで熱帯で1位がとれる様になってはきた