【スマッシュブラザーズSP】スマッシュブラザーズ買ったよ!(メモ)
こんちは!ジョン十郎です!
初めての
スマッシュブラザーズ
を買いました!
今までのプレイ経験は
wiiのを友人宅で1日のみ!
そう、ほぼ初心者ですw
64のスマブラから直撃世代なんだけどねー(笑)
で、発売二日目から初心者なりに色々触ってみましたので↓にメモ書きを
(発売初日は会社の飲み会のため触れなかった…)
[感想]
・OP良い曲!!
え?フロム・ソフトウェア並にびっくりしたよ!
・ストーリーモードボリューム半端ない!
対戦ゲームのストーリーモードって、おまけみたいので
1日でクリア出来ると思ってたんだが…
作り込み半端無い
舐めてましたごめんなさい
・熱帯環境が正直微妙…
んー、たまにラグい…
鯖の強化に期待?
それともプレイヤーのネット環境?
な感じです。
ちなみに、色々触って
暫定持ちキャラは
インクリンク
になりました!
結局、イカちゃんかいw
(なんで、別ゲーでまでイングランド管理せなあかんのやw)
と思ったのは内緒w
初心者なりのメモを↓に
[強い所]
インクを相手に塗ってデバフするの◎
インクを塗られた敵へのダメージが上昇する
・インク塗る技
- 通常A連打
- 5B(スプラシューター)
- 6B(スプラローラー)
- 2B(スプラッシュボム)
割と当てやすい技が揃っている
特にスプラッシュボムは優秀!
ローラーは、前方向の判定は良く負けるかな?
空中から斜め下の判定はクソ程強いと思う
飛込み用として使ってみよう
スプラッシュボムの汎用性◎
・使い道
- 溜めて遠投→牽制、乱戦エリアの吹き飛ばしetc
- 敵を吹き飛ばした後、崖際とかに置くと状況有利?
- 崖下の敵へ放物線を描いて投げて、追い討ち
- 溜め無し放物線で真下に牽制、吹き飛ばし
- サドンデス時に頼りになる
格ゲーの起き攻めみたいに使えて便利
吹き飛ばし→インク補充→ボム設置がルーティーン
通常?技が◎
- 空5A(凄く優秀)
- 空6A(ドロップキック)
- 空2A(メテオ)
- 空8A(空対空)
- ダッシュ6A(地上ドロップキック)
発生が早くて隙が少なく、判定もそこそこな吹き飛ばし技?
メテオがあるので吹き飛ばし後の追い討ちにも◎
ドロップキック判定強い!メインウェポン
小ジャンプから使える様に要練習
8Bのスーパージャンプが復帰性能◎
上に大きく放物線を描いて戻れてとても使い易い!
発生時と、着地時に攻撃判定有るので狩られにくい?(移動には攻撃判定は無い)
乱戦からの離脱や、滞空時間を利用して敵のビームみたいのをよけるのにも便利
敵からの距離を離して、インク補充のムーヴが重要?
[弱い所]
インク補充しないといけない!
インクを塗る技を使うと、インクを消費してしまう
インクを全部消費すると
- 攻撃力が落ちる
- インクを消費する技が使用不可
となる。
このため、適宜「ガード中にB」をして無防備にならざる負えない
4人で大乱闘となると、隙を見付けるのが中々大変ではある…
昇竜的な、上への強判定技がない
最初、マリオを使ってたんですが
8Bの昇竜が非常に便利
判定クソ強だし、ゲーム的に頭上に敵がいること多いし
上へはリーチの短い通常技で対処するしかない
こんな感じで、横押しと下への判定が強い
ボムで試合の流れを作るのも非常に強く感じる
そして、比較的オーソドックスなキャラ
ただ、インク補充というゲーム性にあまりあっていない?システムがどう転ぶかが鍵になるのかな?
[やることメモ]
- 投げをしっかり選択肢にする!
- 大乱闘時、自キャラを見失わない
- ガード出来る攻撃はガード
- ガード後の反確を逃がさない
次は、もう少しインクリンクを研究して
コンボとか立ち回りの詳細を書こうと思います!
ボム使ったコンボ出来ないかな?
それでは、以上!
追記メモ
下投げ→空N→空N→下投げ(31%)
空N→橫B→橫Bjc→空中前(49%)
橫B→下B→上スマッシュ(撃墜可能)
横B→下B→空下A(メテオコン)
アレンジ
相手60%
相手0%
空中からローラー拘束が出来るらしい
コンボの幅が広がる
このゲーム、浮かせからのコンボ中でも通常投げが出来る?色々試そう
やっぱりボム使ったコンボあった
立ち回りは調べたが、間違っていない
とりあえず、立ち回り練習だけで熱帯で1位がとれる様になってはきた