ジョン十郎のゲーム攻略メモ

普段のゲームで気付いたこと等をメモしていきます。

【スプラトゥーン2】ガチホコ(デボン研究)


こんにちは、ジョン十郎です。m(_ _)m

 

今回はガチホコについて書こうと思います。

ガチホコは割と得意なので書く頻度は多いかもしれませんw

 今回は、

  1. 基礎的な事
  2. ステージ研究(デボン)

 

という内容となります。

まずは、

 

1.基礎的な事

ガチホコ

  • 割って!
  • 持って!
  • 運ぶ!

が基本中の基本!

隙あれば少しでも相手よりも前へ、ゴールへ進める。

たとえば、

  • 人数有利時
  • 味方がスペシャル発動時(例:ジェットパック、アメフラシ
  • 敵のホコ意識が薄い時(これ難しくけども重要)

を状況判断で1でも前へ進める。

 

②ホコルートを把握する!

2.や、今後の記事にも書きますが

ホコを持つなら進めやすいルートやポイントは予習しておくこと!

 

③ホコを持つということは

  • 見方に3v.s.4を強いる場合がある
  • 敵のホコ意識が強い時は持って直ぐにデスして4落ちするとカウンターを喰らう

ことがあるので注意。

 

④前線ブキであれば、先にホコルートの敵をキルしたりヘイトをとるの◎

無理にキルしなくてもデスしないようにヘイトを取るのも重要。

むしろ、そのほうが重要!

 

まとめ

  • 人数有利時はホコを進める!
  • 4落ちは危険!
  • ホコルートは勉強するべし!

 

 

2.ステージ研究(デボン海洋博物館)

嫌われ者のデボンについて、ホコルートを紹介したいと思います。

 

割と初動が重要なステージです。

 

基本的に正面ルートが正解だと思います。

割と激戦区だけども、カウントが進みやすい。

初動を制したらここ!

 

左ルートは不正解!

カウントが全然進まない。

上から狙われて、防衛が強い。

良いこと無し。

 

隙あれば、上(右)ルート

途中まで、イカ潜伏出来ないから進みにくいし、丸見えで長射程から狙われ易い。

カウント進みにくいけども、途中からタッチダウンまで行く可能性を秘めている。

 

詳しく見ていきましょう。

 

マップ 

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初期位置
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正面ルート[基本ルート]

・初めの障害物

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真っ直ぐ行って、カウント43

まぁまぁかな?

ここまでは行きたい所。

 

・障害物での激戦を抜けると
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階段下でカウント25

ここまで、来たら◯

 

・階段一段昇るだけで
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カウント22

ここまで運べたら◎

 

・階段登りきって
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カウント20!!

段差で弾が当たらないこともあって、ここまでは結構来れます。

 

意外と進めやすくて戦い易いルート!

隙あればタッチダウンもすぐそこ

初動ここまで来たら、ホントに強い!

 

 

左ルート[使わないで…]

・坂手前
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カウント77

全然進めない割に敵から丸見え

 

・坂道上
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イカになれなくて、丸見えを

なんとか乗り越えて

まだ、カウント59

 

・坂道2手前
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上から狙われるも、頑張って進めて

カウント41

労力的には正面ルートだと階段一段登ったくらい?

でも、カウントは二倍

 

・坂道2上
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二回目の丸見え坂道登って

ようやく、カウント29

 

リスクに見会わないですね💧

使わないほうが良いと思います。

ここから飛んでも、空中でデスしたらカウントは進みません。

 

上(右)ルート[隙あらば!]

・天井上
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カウント99

初期位置と変わりませんね。

 

・丸見え天井を乗り越えて
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カウント55

カウントはあまり進めませんが障害物が多くて戦い易いポジション(タワー上は注意)

 

・坂道1乗り越えて
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カウント37

カウントはまだまだですが、

ここから進めれれば正面ルートよりもカウントが進む!

 

・坂道2を下って
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カウント19!
正面ルートを越えました!

タッチダウンも可能性があります!

 

割と戦い易く、突然カウントが進むルート!

 

 

以上です。

 

初動の取り合いが重要なステージですが、

ガチホコはホコルートをしっかり把握していれば勝てます(*´▽`*)

嫌われ者のデボンですけどね💧

アサリでなければ結構楽しめますよ!(笑)