ジョン十郎のゲーム攻略メモ

普段のゲームで気付いたこと等をメモしていきます。

【スプラトゥーン2】ガチマッチ共通メモ①

S+がX目指すためのメモ

こんにちは、ジョン十郎です。

S+までは、技術を磨くだけで上がれたけども

ここからは、色々考えないといけないと最近思い始めました。

そのためのメモを下記に記載します。(ブログ始めた目的。)

同じ様な状況の方々にご参考程度で見て頂ければと思います。

 

全ルール共通

画面上、アイコンを定期的に見る!

1.味方のスペシャルの溜まり具合を把握する

→打開時に、味方スペシャルと合わせられる様に味方が溜まるのを待ち

 1人でスペシャルを吐いて無駄にしない!

→打開向けのスペシャル、ハイパープレッサーやバブルランチャー、

 ボムピッチャーなどがデスされない様に立ち回る。

 

2.敵のスペシャルの溜まり具合を把握

→敵の要注意スペシャルが溜まったら、なるべくキルする

(例:ハイパープレッサー、バブルランチャー、ボムピッチャーなど)

→敵の打開に合わせてスペシャルを吐けるように待つ。

 (ガムシャラにスペシャルを使っても意味はない。)

→チャクチを狩る意識をもつことで、チャクチ狩が出来るようにする。

 (意識すれば意外と出来ます。) 

 1はわりと出来てるかな。

 2の敵のSP把握がまだ出来ていないので意識する!

 

 

3.敵と味方のデス数を把握する!

①人数有利時は、
  →エリアは塗る、前線を上げる

  →ホコは割って、持って、進める、前線を上げる

  →ヤグラは乗る、前線を上げる

   

②人数不利時、特に味方全落ちで自分1人の時

→攻めない

   可能であれば、リスポンにスーパージャンプ

 ※例えば、1v.s.4時にデスすると、その次は味方が3v.s.4になって不利…

  がループして永遠に不利状況になってしまう。

 

これは、なるべく気を付けてるので比較的出来てると思う。

これからは、より意識していこうと思う。

野良だと、これが出来てない人多いかな?と常々感じております。

お互いに意識出来ればもっと勝てる様になるかな!

 

 

マップを見る!

 1.塗られてる箇所=敵が攻めてるルート

 →潜伏要注意!特にローラーが敵にいるときは

 →要クリアリング

 

2.味方の位置を把握する

→孤立してる味方、ガラ空きな箇所をフォローする

→ダメージを受けた敵が表示されるので敵の位置をある程度把握する

 

3.可能であるならスーパージャンプをする!

→ステルスジャンプがあるなら積極的に

→ステルスジャンプがないなら、安全な味方にスーパージャンプ

(例:最前線よりも手前の味方または遠距離ブキ)

→潜伏してそうな前線ブキには飛ばない

 

マップは割と見れてるかな?

もう少し意識したいと思う。

 

スペシャルを溜める!!

打開したいなら必須。

意外と溜めない人が多いイメージがある。。。

 

 

と、全ルールで共通になる項目は以上です。

何か他にあれば、コメントに書いて頂けると喜びます!