ジョン十郎のゲーム攻略メモ

普段のゲームで気付いたこと等をメモしていきます。

【スプラトゥーン2】ブキ考察(短射程ブキ) 問題提起篇

こんにちは、ジョン十郎です。

 

今回は、スプラトゥーン2のブキについて考察しようと思います。

※あくまで、個人的な意見です。ご参考までに

アーマード・コアなどの他ゲーTPSの経験を元に書いています。ご参考程度に

 

中でも、「息をしていない」「味方にいると迷惑」と言われている

短射程ブキについて、スパッタリー・ヒュー使いの目線で書こうと思います。

 

短射程ブキとは

 

の8種類のブキをここでは言います。

 

捕捉ですが、

  • スプラシューター系
  • N-ZAP系
  • シャープマーカー系
  • スプラローラー系

 

は上記短射程組に対して、

明らかに射程の有利がついているので本記事では短射程とはしません。

(というかあれで射程短ってのは如何かと。。。)

 

  • カーボンローラー系
  • フデ系
  • クラッシュブラスター系
  • ノヴァブラスター系

 

については微妙ですがこちらも省きます。

(後述しますが、上記短射程ブキのメタになるので苦手ブキとして記載します。)

 

 

 

では、

スプラトゥーン2において

なぜ短射程ブキが活躍しにくいのか

を挙げると、

  1. 得意ブキがいない
  2. 苦手ブキが多い
  3. ゲームにあっていない

 

となります。

↓に詳細を記載します。

 

 

1.得意ブキがいない(メタになりにくい)

①近接ブキ、短射程ブキ、中射程ブキ、長射程ブキでのすくみが無い

一般的なTPSだと、

  • 近接    :攻撃力◎、射程×、機動力◎、攻撃の当てやすさ×
  • 短射程:攻撃力◯、射程△、機動力◯~◎、攻撃の当てやすさ◯
  • 中射程:攻撃力△、射程◯、機動力△~◯、攻撃の当てやすさ◎
  • 長射程:攻撃力◎、射程◎、機動力×、攻撃の当てやすさ△

 

といった具合で

 

「近接は超高火力だが、短射程は近接と同等の機動力を有するため、射程で常に有利をとられ攻撃を当てにくい。」

 

「長射程は射程で有利だが、近付かれると不利。」

 

の様に、じゃんけん(すくみ)や弱点が存在します。

 

しかし!

 

スプラトゥーン2には近接ブキが存在しません!

長射程でも近距離で戦えます!

なぜ、ワンチャンでキル出来るローラーが中射程なのか...

なぜ、サブが長射程のほうが優遇されているのか...

つまり、短射程が有利に出れる相手がいません

 

②短射程ブキの長所は、攻撃力と機動力

短射程が中~長射程と戦う時は、圧倒的な機動力で回避し接近して短時間で倒しきるものです。

スプラトゥーン2では、ブキ毎に速さが一応設定されていますがギアパワーとかを含めるとそれほどの差が生まれないのが実状です。

 

その点、スパッタリー系はボムを犠牲にして高速スライドを手に入れています。

このため、短射程の中でも優秀な部類だと思います。

ボムが無いため何も出来ない時はホントに何も出来なくなりますが…

ポイズンはせめてもの救い

 

 

2.苦手ブキが多い(メタられやすい)

上記、1と似ていますが

 

①ワンキル出来るスプラローラーに射程で負けている

ワンチャンでキル出来る、所謂近接ブキ(のはず)に射程で負けているため一方的に潰されます。

それが、スプラローラー

しかも、横振りだとエイムがあまり必要なくて避けることも難しいです。

横振りと縦振りの二択が常に辛い。

 

②射程はほぼ同じだが、フデに負ける

フデとの対面にて、射程内におさめても

フデの攻撃が目眩ましになって、エイムがぶれてしまいます。

攻撃判定も横に広くて、避けにくいため負けます。

高台からだと、届かなくて一方に負けます。

 

③射程もほぼ同じだが、カーボンローラーに負ける

攻撃力と機動力が高く、横ぶりの範囲が広くて避けれない。

ワンチャンでキル出来る近接ブキと射程同じなのが辛い。

 

④クラッシュブラスターに捕まると無理

距離を積めなくては攻撃出来ない短射程ですが、距離を積めてクラッシュブラスターが白目剥いてエイムするだけで避けれず逃げれず負けます。

射程も負けてるので、爆風を掻い潜るのは不可能。

エイムが必要ないのは如何かと。

 

 

 

3.ゲーム性にあっていない

これは、根本的な問題ですね。。。

 

スプラトゥーンでは、塗ったインクに潜って高速移動

他のゲームだと短射程は機動力を活かして、敵陣に忍び込んだり裏とりをします。

しかし、このゲームでは塗って移動するためマップを見れば侵入経路と状況がすぐにバレてしまう。。。

更に言えば、塗るために隠れてるところから顔を出さなくてはならなくて居場所がバレる。。。

なんてことでしょう💧

 

スプラトゥーンでは、塗ったインクに隠れる

短射程はハイド&シークをしたい。

しかし、塗ってある所に隠れている訳だから探しだすのは簡単になってしまう。。。

 

③ブキとサブが合っていない

サブのボムって、射程の短さを補って牽制出来る様にするものだと思うんです。

しかし、↑で挙げた8種のブキの内、半分はビーコンやスプリンクラーなんですよ。

や、スパッタリーはボムを犠牲にしてあの機動力を得ているので文句はない。

それでも、短射程ブキの特権にするはずのボムが中~長射程にもあるのは、それはもう辛いですよね💧

同じサブなら、射程が長いほうが強いよね。。。

 

④屋内などの閉所が無い

閉所戦など短射程の強味を活かす地形があまり無いです。

開けた所が多くこっそり近付いたり隠れたりしにくいのが現状

 

 

じゃあ、

  • 強い所は無いの?
  • どうすれば良いの?

というのは、次回のブログで書きたいと思います!

ちゃんとあるんです!どうすれば良いのか!


f:id:john_juro:20181030231000j:image

頑張ればこのくらいはいける!!

 

今回はこの辺でm(_ _)m