ジョン十郎のゲーム攻略メモ

普段のゲームで気付いたこと等をメモしていきます。

【スプラトゥーン2】スパッタリー・ヒュー メイン性能アップ考察(ギア)

こんにちは、ジョン十郎です。

 

今回は、1~2か月前に実装されたギアパワー

 

メイン性能アップ

f:id:john_juro:20190205114023j:plain

のスパッタリー・ヒューへの効果について考察したいと思います。

ツイッターやネットで得た情報を元に自分なりに考察してみました。

※主流と私の使用しているものが違うのでその辺を考察してみます。

 

効果自体は、

攻撃力アップ

です。

しかし、残念ながら他の「攻撃力アップ」とは異なり

「擬似~確」には出来ません。。。

このため、他の武器みたいな強すぎる効果は期待できません。

 

なので、曲射などによる最低ダメージの底上げによる確殺射程を

伸ばすことが重要になります。

注意:最低ダメージの射程は伸びません

 

それでは、下記に代表的なギアパワーの数と効果そして考察を記載します。

 

[効果]

ギアパワー数(大10、小3で計算)

  • 0.0(0)  :最大D36.0、最低D18.0
  • 1.3(19):最大D39.8、最低D19.9 ← 私のお気に入り
  • 0.7(21):最大D40.1、最低D20.0
  • 1.4(22):最大D40.2、最低D20.1  ← 主流
  • 2.1(23):最大D40.4、最低D20.2

 

※最大D:射程内での一発当りの最大ダメージ

※最低D:射程内での一発当りの最低ダメージ(曲射+射程ギリギリetc)

 

「最大D ÷ 2 = 最低D」なので分かりやすいですね(笑)

 

 

[考察]

・0.0(0)  :最大D36.0、最低D18.0

素の状態ですね。

ここでのデメリットというかスパッタリー・ヒューあるあるなのですが

  1. 射程が短すぎて、あと一歩が足りない
  2. このため、3確でないことがしばしば・・・
  3. 原因としては、「最大D射程に入れていない」 or 「途中で敵が動いて射程外に」
  4. または、曲射気味になりダメージ減衰
  5. そして、仕留め損ね返り討ち

 

例A)36.0×2発 + 18.0×1発 = 90.0ダメージ

    からの射程外、且つ敵の射程内→返り討ち or 仕留め損ね

 

例B)曲射気味で 18.0×5発 = 90.0ダメージ(6発以上はゲーム的に厳しい)

      からの仕留め損ね

 

が少なからずあるかと思います。

そこで、ギアパワー「メイン性能アップ」による最低Dの底上げが役に立ちます。

また、ホコバリアなどのオブジェクト破壊にも役に立ちます。

 

・1.3(19):最大D39.8、最低D19.9

私が使用しているギア構成です。

例から記載致しましょう。

 

例A)39.8×2発 + 19.9×1発 = 99.5ダメージ

  (スプリットダメージ込みで擬似3確)

 

例B)曲射気味で 19.9×5発 = 99.5ダメージ

  (スプリットダメージ込みで擬似5確)

 

何れも、スプリットダメージ(足元敵インクダメージ)を考慮したら

キル出来るので、仕留め損ないが激減しました。

塗りの強いスパッタリーで0.5のスプリットDはまず入ると考えられるます。

このため、実戦値的には十分であると考えています。

安全靴履かれたら事故

 4確射程が若干伸びるのも嬉しい所。

 

このため、射程管理がかなり楽になりました!

あと一歩が届く! ←重要

 

また、0.7、1.4、2.1に比べギアパワー圧迫が軽いため

運用しやすいのも魅力の一つかと思います。

 

・1.4(22):最大D40.2、最低D20.1

 ※0.7と2.1もあまり変わらないので十把一絡げとします。

 

主流のギア構成です。

こちらも例から記載致しましょう。

 

例A)40.2×2発 + 20.1×1発 = 100.5ダメージ(3確)

 

例B)曲射気味で 20.1×5発 = 100.5ダメージ(5確)

 

1.3とは異なり何れも確定キルです。確実なので理想はこちらです。

ただ、スプリットDというシステムがあるのにここまで必要か?

と私は思いましたので1.3を使用しています。

その他の対面へのメリットは1.3と大差ないかな?

ホコバリアなどへのダメージでは1.4(0.7、2.1)のが有利ではあるでしょう。

 

 

[結論]

射程が短いスパッタリー・ヒューでは

射程管理の面で「メイン性能アップ」を積むことはメリット大。

仕留め損ないが減る=返り討ちが減る⇒無用なデスが減る!!

 

射程を詰めるためのスライドが減るので回避がし易くなる!

 

積むなら1.3または1.4

私のおすすめは1.3

ギアパワーに余裕があるなら1.4

 

となります。

毛ほどですが3確及び4確射程も伸びている気もします。

痒い所に手が届くようになるため非常にお勧めです。

 

 

[余談]

ジョン十郎ギア構成

アタマ:カムバック(イカ速、イカ速、イカ速)

フク :メイン性能(メインインク、サブインク、SP減)

クツ :イカ速(メイン性能、メイン性能、メイン性能)

 

速さが欲しい派なので、イカ速多め

リスキル時の継戦力upとスライドの負担軽減のためインク効率系を

前線ブキなのでカムバック、SP減を

という感じです。

スパジャンもホントは欲しい